人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから

テロから10年
地震から半年

どちらもあっという間に迎えた 区切り。

どちらも多くの命が奪われ、たくさんの人が傷ついたのはおなじ。
でも 自然災害とテロではまったくちがう。


地震のときは バイト中。店長不在で連絡もつかず。混み続ける店をバイトの仲間と営業するだけ。
津波のことなどしらず。
へとへとで家について、テレビからながれる映像は、悲惨すぎて、衝撃的すぎた。


テロのときは、台風のなか友達と伊豆旅行。おいしいご飯に露天風呂、ガールズトーク♪
そして何気なくつけたテレビ。
「なんの映画?」と全員思った。でもテレビ画面に出ているライブの文字にびっくりした。
お休みなさーい したあとも気になって寝付けず、テレビをつけたらペンタゴンがテロにあっていた。

翌年初めてのニューヨーク。グラウンドゼロをみることになる。


両方とも私はテレビから見ていること、義援金に協力することしかできない。

でも
地震はなくせないけど、テロはなくせるよって思う。また偽善者発言だけど。

生きているありがたさ、尊さ、いろいろ考えた、九月11日。



世界が笑顔で溢れますように!
地球が笑顔のエネルギーに包まれますように!



笑おうぜ!スマイル

by kanakanabunta | 2011-09-12 10:45